diaries blog | HOPPER’S BRUNCH(ホッパーズブランチ)| Pique S/S Tee

※7/1(水)・7/2(木)・7/9(木)は、休店日とさせていただきます。

※夜は閑散としてるので、当面の間18:30閉店です。(割と19時まではいます。お電話いただければ待ちます!)

※今後のイベント日程と納品予定は以下。

LOUNGE ACTのコート類の納品は、7月末頃を予定しております。

1ST PAT-RNのオーダー会は、8月に開催すると思います。

今年の2月にオーダーいただいた1ST PAT-RNは、9~10月頃に届く予定です。

次回のアンティークウォッチフェアは、2027年夏頃の予定です。

OLD TOWN order exhibition
期間 2026年7月4日(土)~7月12日(日)
時間 12:00~18:30
※オーダーの際、1着に付き1万円をデポジットして頂戴致します。
※オーダー後のキャンセルは不可とし、万が一キャンセルされても返金は致しません。

DIARIESでは、早くも今年最後のOLD TOWNオーダー会を開催致します。
昨年のセミリタイア宣言から1年。しかし制作意欲は留まることを知らず、なんとこのタイミングで新作のスタンドカラージャケットが登場致します。もちろんオーダー可能です!
彼らの手は止まることなく、マリーさんが生地を洗いアイロンをかけ、ウイリアムさんが裁断・縫製を行う様は、連綿と続けて来たライフワークと呼べるものです。ブリティッシュモダンを体現しているOLD TOWNの服は、Practical(実用的)・Plain(簡素)・Playful(遊び心)という哲学に基づいて作られています。(頭文字を全てPにしているところにも遊び心が感じられます)
これは奇しくもモダンブリテンの立役者・テレンスコンランの哲学、
Plain・Simple・Useful(無駄なくシンプルで機能的)にも通じるものがあり、
OLD TOWNもまた、ファッションを通して確立したModern British Clothesの極みとも言えるでしょう。
彼らが作る服は日常に溶け込み、共に暮らすことでその服の良さに気づき、また生活の満足感をもたらします。
決して特別ではない日常の服。
しかし、OLD TOWNの哲学「Practical・Plain・Playful」を貫き通した結果、
誰も真似することができない孤高の存在になってしまったのです。
現在は、日本からのオーダーとロンドンのLabour and Waitに限り、製品の供給を続けています。
あと何回このオーダー会を開催することができるのか分かりませんが、少しでも多くの方とOLD TOWNについてお話ができたらと思います。
皆様のご来店を、お待ちしております。

各モデルは下記リンクよりご覧いただけます。
https://diaries-shop.com/brand/old-town


 

 

 

ダイアリーズの今日は何の日?

今日は「パフェの日」だそうです。

というわけで、茨城県笠間市よりお送りしておりますDIARIESでございます!

今回の笠間行きの目的はコチラでした!

ぱっと見は地味なファサードではありますが・・・?

その扉を開けると、中はめくるめく古着ラビリンス!梶並さんワールド全開のこちらのお店は、「ODD」さん!

この度、笠間の古着屋ODDさんが、めでたくリニューアルオープンされました!!!

おめでとうございます!!!!!

長い時間をかけ一軒家を自らの手でリノベーションしたお店なんです!

ODDの魅力は、まずは多国籍なこと。

そして世界中を旅して集まったのは服だけでなく、雑貨類も充実していて楽しいんです!

 

さらに新生ODDは、古着屋では収まらなくなってしまいました。

この扉って、アレですよね?ライブハウスで見るヤツ???

まさかの防音スペースが併設!?!?!?

ライブだけでなく、音出しの各種インスタレーションも可能なのです!

となると、ちょっと飲食も欲しいですよね?

その辺も抜かりなくカフェスペースまで!

遠くから訪れる価値のある場所が、また一つ誕生しました。

是非とも笠間へお立ち寄りの際は、ご来店ください。

 

 

 

じゃ、商品紹介です。

ドウゾ!

【ブランド】HOPPER’S BRUNCH(ホッパーズブランチ)

【アイテム】Pique S/S Tee

【価格】¥17,600‐

【コメント】

今季より取扱いを始めたばかりですが、興味を示してくれるお客様が多くて嬉しいHOPPER’S BRUNCH(ホッパーズブランチ)!

こちらのカットソーも切り口がちょっと変わってて面白いですよ!!

Vステッチの汗止めがヴィンテージスウェットのディテールを思わせる、クルーネックTシャツ。

まずご覧いただきたいのは生地です。

触れて見るとザラザラとした質感。でもワッフル編みではありません。

聞くとこの質感でカノコ編みなんだって!?!?!?

こんなカリッカリで硬いカノコがあるの???と思ったら、普通はカノコ編みには用いないオープンエンド糸(空紡糸)を使うことで、

このような風合いが出るように仕上げたとのこと。

日本の生地メーカーが作った実験的・挑戦的な生地です!

 

カノコ編みのため糸は重なり、それなりに生地は厚くなります。なるほど、だから半袖スウェットのデザインを踏襲しているのか。

ですがカノコ編みなので、しっかりした生地ながらも通気性はあります。

さらにザラザラした肌触りということは、生地の表面にそれだけ凹凸があるということ。

凹凸があるということは、素肌に着た時に生地が肌に触れる表面積が非常に少なくなります。

生地が肌に触れる表面積が少ないとそれだけ風が服の中を通り、また汗をかいても肌にベタ~っと貼りつきにくくなり、結果涼しくなるのです。

そんな見た目も質感も面白いのに実用的というカットソーが出来上がりました!

ブルーはステッチの色を切替えており、ディテールがより分かりやすいですね。

両サイドには、リバースウィーブのようにリブをはめ込んでいます。

袖口にもリブを設けて、ちょうちん袖気味に。

ヴィンテージスウェットのような形ですが、Tシャツとして着て頂いて結構です。

 

というわけで着てみました。

Pants/WORKERS (M43 Trousers Mod) ¥19,800-

Sandal/LA BAUME (Michal3) ¥36,300-

アメリカ物には間違いなく合いますね!

シルエットは細くも太くもない、スタンダードなフィット感。

世の中の流行も、だんだん戻ってきているような気がします。

あると嬉しいVガセット。ネックの伸びを補強するためのディテールです。

リバースウィーブでもないのに、サイドにリブを設ける意味は?

それはですね、リブが伸びてくれるので脱ぎ着しやすくなるんです!!!

 

50歳を目前にして思うことは、関節が痛いという悩み・・・

なるほど、だからおじさんてダボっとした服を着るのか(反対にストレッチ素材でピチピチも)と気づきました。

ですが、ストレッチ素材を使わずスタンダードなシルエットでも、おじさんが着れる服もありますよ!笑

 

 

 

それではまた、お店で会いましょう。